2011年05月02日

地デジ対策~ブルーレイ・レコーダーを作ろう!

 我が家のHDD・DVDレコーダーは2004年製のアナログ機。 「そろそろ地デジ対応のレコーダーに買い換えようかな?」 と思っていたら、4/1から録画した分がDVDにダビングできなくなっている。

右下に【×→】のマークが。移動不可の意味だそうだ。
地デジ対策~ブルーレイ・レコーダーを作ろう!


 アナログ放送はひまわりケーブルTV経由で受信しているので、問い合わせてみると「デジタルの放送信号をひまわりネットワーク内でアナログに変換して放送しています」とのこと。

 「ああ!なるほど! アナログ放送の映像なのだけれど、実際に受信しているのはコピー禁止の信号が追加されたデジタル放送なのか」 と納得したが・・・・ 今更、画質の劣るアナログにこんなコピー禁止措置をしなくてもねえ!!

 この問題は「コピーワンス」といって地デジでも当初採用されていたルールで、各方面から「あまりにも厳しすぎる」という声が多かったため、現在は地デジ放送のみ 「ダビング10」 という 10回までコピー可能 な新ルールに変わっています。 なので、この「デジタル-アナログ」の映像がコピーできないという現象は忘れられた事柄なのかも?

 とにかく早急に「レコーダの地デジ化」を進めないと面倒この上ないのだが、家電のDVD・HDDレコーダー は「DVDドライブが壊れたから交換しよう」とか、「HDDを大きいものに換えたい」とか思っても、いろいろな制限があって、どうにもうまくいきません。 まあ、中身はほぼパソコンな訳で、それならパソコンの構成で作ってしまおう!壊れたときも問題なく部品を交換できるしね。 さあ、どんな構成にしようかな?・・・っと。  ついでに、多分ほとんど見ないと思うけどドライブはブルー・レイにでもするかな。

3月末までは「アナログ」の表示が





4月1日から「デジアナ」に表示が変わっている。気がつかんかった~









同じカテゴリー(Blu-ray レコーダーの自作)の記事画像
ブルーレイ・レコーダーを作ろう!(その3)
ブルーレイ・レコーダーを作ろう!(その2)
同じカテゴリー(Blu-ray レコーダーの自作)の記事
 ブルーレイ・レコーダーを作ろう!(その3) (2011-05-15 12:57)
 ブルーレイ・レコーダーを作ろう!(その2) (2011-05-05 15:14)

Posted by kealo  at 17:05 │Comments(0)Blu-ray レコーダーの自作

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
地デジ対策~ブルーレイ・レコーダーを作ろう!
    コメント(0)